よっしぃの徒然なるままに・・・

Entries

Visselサポーターはじめました。試合観戦にも行きます。代表も見に行きます。その他もろもろ。

勝つ!

  • 2023.11
  • 25

Edit4582

今シーズンのリーグ戦も残り2試合。優勝はヴィッセルとF・マリノスに絞られました。勝ち点2差。
金JでF・マリノスはドローで勝ち点差1の状態でヴィッセルが勝てば優勝が決まります。

ホーム最終戦。
ただでさえテンションがあがる試合ですが、選手もモチベーションは高いままでしょう。優勝するのは今しかないという気であふれていることでしょう。

残り2試合とも勝つつもりでいかないと。
そのためにしっかり後押しして盛り上げないと!
リーグ戦も終盤戦ですが、難敵レッズとのアウェイ戦。なかなか勝てていない相手でレッズとしても公式戦で勝ちがなく、優勝へののぞみをつなぐために首位ヴィッセルにかたないといけませんでした。

守備のかたい両チームなので前半はスコアレス。
他会場ではF・マリノスがセレッソ相手にリードとよくない情報も。勝ち点で並ばれ勝ち点差を争う状態になりそうでした。

ヴィッセルとレッズの対戦も最後まで目が離せない試合に。1点リードのヴィッセルでしたが、アディショナルタイムに追いつかれしかもFKまで。

しかし、ピンチの中にチャンスあり。

そのFKの流れから勝ち越しへ。

勝ち点3を取りに来たレッズはGK西川が攻撃参加。しかしベンチとは意思疎通が取れていなかったようです。
ヴィッセルはFW大迫が攻撃に備えて前線にのこりこれが決勝点につながりました。

どちらも勝ち点3をとるためにリスクをとったわけですが、たまたまうまくいったのがヴィッセルだっただけでしょう。

FW大迫がオフサイドかという意見も出ているようですが、レッズの選手からそう言った声が出ていないのはそういうことなんでしょう。

プレッシャーのかかる終盤戦でしっかり勝つことが出来たヴィッセル。これで優勝は2チームに絞られました。あとふたつ勝ち続けないと。
優勝争いのヴィッセルと残留争いのベルマーレとの対戦。直近で連勝と勢いをつける両チームですが、前評判はヴィッセルが上。ただ終盤戦のベルマーレは要注意でしたが、その通りでした。

調子をあげているFW大橋の先制後も前半で2本ほど決定的なシュートがありどちらかが決まっていれば流れが大きく変わっていたでしょう。
幸いにも後半すぐにPKで追いついて流れを引き戻しましたが、あと1本が遠かったですね。FW大迫の決定的なシュートも枠を外してしまい、最後の最後で負傷交代したGKを攻略することもできず。素人めからすれば遠目からでもシュートをうてば守備が崩れるのではと思いますが、そう簡単ではないのかも。

勝ち点2を落としたヴィッセルと勝ち点1を拾ったベルマーレ。残りの試合結果が成績へ。
F・マリノスが大勝したために勝ち点は2に。やはりヴィッセルがしっかりと勝って行くしかないようです。

この試合を欠場したMF山口、途中交代したMF佐々木の状態も心配です。次までまた時間があくので気持ちを切らさず、心身ともに休めて次に備えてほしいです。

完勝!

  • 2023.10
  • 22

Edit4579

中断明けのアントラーズ戦はいろいろと心配がありましたが、終わって見れば相手を圧倒しての勝ちではなかったかと思います。解説者もヴィッセルを絶賛していました。アントラーズの内容があまりよくなかったというのもあったかもしれませんが、選手は自信を持ってプレーできていました。

中断明けは勝てていない、
GK前川、FW武藤のコンディション、
DF初瀬の出場停止、
国立競技場での開催
と心配がありホーム戦なのにアドバンテージを感じられずと不安がありありでしたが、試合内容は気持ちが入って安心でした。

DAZNでもアントラーズサポの声をほとんど拾っていたので、割合としてはビジター側の方が多かったのでしょう。

それでも前半30分過ぎまでシュートを打たせない守備でいい感じに試合を動かしていました。吉田監督の選手起用もうまくはまり、1失点はもったいなかったですが残りの試合につながる勝ちでした。

FW大迫のゴールはありませんでしたが、起点をつくるプレーで貢献してくれていました。FW佐々木のゴールもFW大迫が近くにいてプレッシャーを与えていたから。得点王もほしいですが、まずはチームの勝ちですね。

いまの状態はこわいくらいですが、あともう少し。
勢いのまま終わらせましょう。
代表戦の中断をはさんでいよいよリーグ戦もラストスパートへ。ヴィッセルとしては最後まで上位チームとの対戦があるので緊張感をもってたたかっていけそうです。リーグ戦がなかったので休養は取れましたが、メンタルコンディションが難しいかもしれません。

代表によばれたGK前川が負傷離脱で戻っくることになりました。リーグ戦はどうなるかわかりませんが、どこも選手の負傷があるのは仕方ありません。残念です。

中断明けは国立でのアントラーズ戦。
ただでさえ中断明けは勝てていないので勢いが出てきたアントラーズは要注意です。ホーム扱いとはいえ国立での試合なのでアドバンテージは感じられません。
あえて言うのであれは、天皇杯をとった場所と相手というくらいですね。あのときの再現あるのみです。

順位をあげてきたアントラーズとの直接対決での結果は両チームに与える影響は大きくなります。勝った方が優勝に近づくと言っても過言ではないでしょう。

勝て!勝て!勝て!

コーユーモノデス♪σ( ̄▽ ̄)ノ[メイシ]

2011Jリーグ特命PR部員 よっしぃさん

ヴィッセル記事

FC2カウンター

COUNTER

カウンター

ブロとも申請フォーム

Copyright © Mr.よっしぃ